今夜がやまだ!

日々なにかしら困ったことが起りますね、その解決に奮闘する様子をお届けます

【2018最新】ユーチューバーさんたちに共有したいYouTubeの動画削除の傾向

こんにちは

 

これまでYouTubeで収益化をできていた方も続々と無効化されているようで、審査も厳しくなっていますね。

そんな中でもテキスト動画で審査を通ってこれまでのように稼いでいる人もいます。

一方、テレビ等の非オリジナルやパクリコンテンツ、は駆逐されてきているようなのですが、いまでも変わらず残っているコンテンツもあります。この辺りが不思議なのですが…。

 

ここで私のチャンネルに対して攻撃でわかったことをシェアします。ぜひ攻撃回避の参考になればと思います。

 

・何か動画を新たにアップすると、その翌日にはチャンネル内の別の動画が手動で削除される。

・上記の削除された動画を、試しに他のアカウントでアップロードしようとすると著作権の理由でアップロードができない

 

これについて私見たっぷりの仮説です。

何かをアップロードした際に、YouTube上のシステムではアップロードを行ったアカウントの新着みたいなものがあり、それに準じて削除チームか何かが片っ端からそのアカウントの動画をチェックし、わずかでも引っかかるもの、もしくは著作権に触れない動画であっても気に入らなければ「コンテンツ何とか委員会」などを通して削除等を行っている。

そのため、チャンネルを維持したいのであれば、「動かない」のも一つの手法だとも感じました。もしくは完全にオリジナルの動画だけのチャンネルに一新してしまうか。

 

中には「釣り動画」のような、人の時間をただ無駄に奪うだけの悪質な動画もあり、こういった動画は早急に駆逐していただきたいのですが、情報を発信してくれる動画、楽しみを与えてくれる動画は勘弁してもらいたいものです。